citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

甲府ジェムマーケットに行きました

本日は、ひそかに楽しみにしていた甲府ジェムマーケットに行ってきました。

 

友人が自作アクセサリーに使う石がほしいと言っていたので、一緒に行く予定だったのですが、黄砂にやられてアレルギーがひどくなったとのことで、一人旅となりました。

 

雨でしたのでカッパも準備。甲府駅の目の前の広場です。

 

SNSなどでよく発信しているお店も多く、じっくり見たかったのですが、雨なのでどうしてもさらっと…になってしまいました。

 

それでも、なんだかゾイサイトやらデンドリッククォーツやらラブラドライトが人気なのかな?と思ったり。

甲州貴石切子の石も素敵でしたが、お値段が高かった。

 

そして、ネコカットの石もきていて、看板が「猫飼いませんか?」だったので面白かったです。

 

そして思ったよりカンテラオパールがあって、しかも安くて、ついつい見てしまいました。

 

お小遣いはちょっとだけ持って行ったので、後悔しないようまず会場を一周して、それからめぼしをつけたものを買い物。

 

前から欲しかったマリガーネットが買えました。

 

また、一目できれいだと思ったツァボライトも買いました。

 

めのうの指輪は300円でした。めのうは基本的に着色されているとのこと。

扱い間違えるとやはり割れるそうです。

友人へのお土産にアクセサリー自作用の石も買うことができて、満足です。

 

カピルさんの講演がきけるということで、その時間まで最初いるつもりで計画していたのですが、カピルさん体調不良で講演はなくなったことだし、雨だし、一人だし、お金使い切ってしまって文無しになったことだし、一本早めの電車で帰りました。

 

昼飯代まで使い切ってしまいましたので、本当の文無しで、最初に切符買っておかなかったら切符代まで石になってしまっていたと思います。

 

しかしデルミリオーレさんでちょっと話したほかのお客さんも、まだ帰りの切符買ってないけど使い込みそうでやばい、と言っていました。

 

これが石好きの道なのね。

 

鉱物標本みたいのや、日本のひすいとか、ブレスレットなどもあるし、さざれいしの小瓶も安く売ってたし、石全般楽しめました。

 

久しぶりにめずらしい石をたくさん見て、大変リフレッシュできました。

 

雨でぬれて寒かったけど。

 

今日と昨日のコーデ貼りますね。

帰りに駅ビルで清月というお店の甲州レーズンサンドなるものをお土産にしました。

 

甲州産ピオーネの大粒レーズンが入ってて美味でした。

また行きたいですね。