citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

夏らしく青い石で

本日は、アウイナイトのリングと、3EXのダイヤモンドリングと、アクアマリンのネックレスと、シルバーのブレスレットでいきました。

太陽がさんさんと輝く夏の日に、青系の石をつけて、気持ちだけでもさわやかにしました。

 

アウイナイトってパライバ以上に希少だと思いますが、催事などではけっこうみかけますね。

 

このリングも、四半世紀くらい前に購入したので、多分今買ったら当時の倍くらいはしそうです。

 

アウイナイトは大変もろい石なので、ちょっとでかけるとき以外はつけません。

 

仕事には絶対つけていきません。

 

昔、周りでアウイナイト割ってしまった人がいたので。

 

白い地金のリングはいろいろあるけど、わりと割れやすい石が多いかもしれない…。

 

なので、白い地金のリングだとダイヤモンドの出番が多くなりますね。

 

ベニトアイトのリングにもあこがれるんだけど、耐久性がな~。

 

先日お会いしたリフォームメーカーさんがお客の注文で角のベニトアイトを探していたけど、石がない!とお嘆きでした。

 

カピルさんが紹介したから日本にいっぱいあるけど、これもとても希少な石だしね。

 

手持ちのベニトアイトのルース、加工すべきか悩んでます…。