citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ダイヤモンドの留め方

本日は、ポンテヴェキオの白蝶貝の指輪と、ピンキーリングと、淡水パールのブレスレットと、色石ステーション風ネックレスでいきました。

夏にこのネックレスはぴったりです。

白蝶貝もまた夏にいいかも。

 

さて、先日宝石屋さんで話した際、ダイヤモンドの留め方について、私のしていた指輪は爪が二点留めなのですが、このタイプはサイズ直しが難しいとのことでした。

普通の四本爪タイプや6本爪タイプは腕に影響が少ないのですが、この2点留めのタイプは最悪石がはずれてしまうみたいです。

 

微妙な力のバランスで留まっているのだな…。指が太らないように注意しなければ。

 

この、石になるべく光が入るようなデザインはかなりお気に入りです。大事にしよう。