citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

気になるダイヤ

本日は、タンザナイトのリングと、ピンキーリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、シルバーのブレスレットと、パライバトルマリンのネックレスでいきました。

f:id:citrusjewelry:20220323211413j:plain

この、タンザナイトとパライバを組み合わせるのなかなか好きです。

 

コンビとかマルチカラーのジュエリーはそんなに好きじゃないんですが。

 

さて、先日の催事で、また目をひいたのが、決算催事だったのでお安かったローズカットダイヤモンドのリング。

 

ローズカットはペアシェイプで、メレダイヤがとりまいていました。

 

大きさがあって、内包物はないのか目立たないのかわかりませんがきれいで、値段はダイヤモンドの大きさの割にお得でした。

 

当然お金なしなので買わないけれど、心が揺れ動いたジュエリーでした。

 

ローズカットダイヤモンドも、ブリリアントカットにはない輝きで、そそられます。

 

そして本屋に行ったら、宝石関係の新しい書籍が目白押しで、こちらも物欲を刺激されました。

 

本だけでもけっこうな額になるぞ。

 

諏訪恭一氏のダイヤモンド原石の本とか、奇本ですね。じっくり読みたい。

 

そうそう某店の店長さんが、諏訪貿易を知らなかったので意外でした。直接取引がないとあんま知らないものなんですかね。

 

ダイヤモンドもいくつあってもきりがないなあ。

 

私の宝石の旅路に終わりはあるのか?