citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

タンザナイトが増えました

本日は、タンザナイトの石を購入しました。

 

昨日店頭催事で見て、エメラルドカットのタンザナイトで1カラットアップのルースがきれいだったので、一晩考えて購入を決断したものです。

f:id:citrusjewelry:20210718205649j:plain

まず、割れやすくカットに気を付けなければならないタンザナイトでエメラルドカットは珍しいのと、エメラルドカットのわりに色抜けもなく色が美しい、角度を変えるとギラっと多色性の光を放つ、と、これは絶対買わないと後悔するやつだと思いました。

 

で、本日は手持ちのタンザナイトで一番きれいな石の指輪と、エタニティリングと、ルジアダのネックレスと、真珠のイヤリングで行き、指輪の石をマスターストーンにして確認。指輪の石とそん色ないきれいさだったので、購入しました。

f:id:citrusjewelry:20210718205736j:plain

持ってきてたのは甲府のメーカーさんでした。ルースが主ではなくジュエリーの催事だったのですが、きれいなルースももってきていたもので、素人が同じ値段で同等品質のものを買うのは難しいというのも決めてでした。

 

やはり、メーカーさんによると、色石をロットであえて買って、使わない石もたくさんあるけれどその中からきれいな石を選んだほうが、ピースで買うよりずっと安く仕入れられるとのことでした。

 

最近思うところがあって、ネットで色石を買うのはやっぱり難しいなと思いまして、とくに高額になるほどばくちかもと。

素人がネットの画面越しに判断して買う石よりプロがその目で買い付ける石のほうがたぶんきれいだと思います。

 

今回はいいご縁があったということで。加工賃がたまる前に石買っちゃうからいつまでも加工まちの石が行列してるけど!