citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

オーダー検討

昨日は、インペリアルトパーズのネックレスと、全部H&Cのパヴェダイヤモンドリングで行きました。インパクトの強いリングなので手元はこれだけにしました。



トパーズは、おそろいのイヤリングとセットで、催事で買いました。

 

あまりつけませんが非常に気に入っています。

 

パヴェリングは、12年前に県庁所在地の駅ビルで、気に入って買いました。ちょうどライブを見に行ったついでです。

 

これを買った後体調を崩して、いろいろあってしばらくジュエリーから遠ざかることになったのでした。

 

本日は、リフォームメーカーさんがくるので、壊れたブレスレットを持って行ってみてもらいました。

 

こちらのメーカーさんで石持ち込みオーダーしたモルガナイトリングと、ピンキーリングと、ウライさんのパパラチアサファイアのネックレスでいきました。

結局ブレスレットは、K10だったけどK10のパーツを扱っていないそうで、自分でK10パーツ買って店に持ち込めばお店で直してくれるということになりました。

 

K10は壊すと難しいですね。

 

で、来年あたりこそはピンクダイヤモンドを加工したいと石を持って行って、いろいろ提案してもらいました。



営業さんは、自分では絵を描けない人ですが、数あるデザイン例からいろいろ提案してくれました。

 

わりとアシンメトリーなデザイン推しで、ピンキーリングを提案されました。

 

私は薬指かな~と思ってたんですが、一応検討の余地はありそうです。

 

ピンクダイヤモンドは、ファンシーライトピンクですが、十分濃いといわれました。

 

また、こちらはジュエルクライムさんで購入したのですが、今ピンクは20倍になったとかで、これは加工しないのもったいないといわれました。

 

一例として提案されたデザインだと、プラチナ4gで20万弱でした。

 

4グラムってけっこう使ってませんか?ときいたら、地金がうすいと指輪がゆがんで石がとぶので、しっかりめをおすすめされました。

 

なるほど。

 

加工の激安なお店もネットにはありますが、安いのには安いなりの理由があって、裏の処理してないとか、ぺらっぺらとかあるそうです。

 

あと、余談ですが、自分で買ったルースを持ち込みで相談にこられるお客の95%は、加工賃が高いと言って成約しないそうです。

 

リフォーム屋さんも相当断られ慣れていそうです。

 

実際にお願いするのは1年後ぐらいになる見込みですが、有意義な時間になりました。感謝です。