citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーオーダーの話

本日は、休みだったのででかけました。

 

イカラーガーネットのリングと、ミル打ちエタニティリングと、エタニティのピンキーリングと、星のダイヤモンドのネックレスと、エベレストモチーフのネックレスと、ムーンストーンのブレスレットでいきました。

たくさんつけてますが、ひとつひとつは小さいのでそんなにくどくなかった。

 

さて、友人とオーダーの話をしたのですが、予定していたリフォームメーカーの一番話がわかる営業さんが退職予定という話しをしたところ、じゃあ、ほかの営業さんだと微妙かも。という話しになりました。

 

顧客から話をきいて職人に指示を出す人によって、ジュエリーの出来が違うので。

 

加工はたしかなメーカーさんなんです。ジュエリーの鋳造だとバリ(タイ焼きのはしっこにはみでたやつみたいなの)ができるそうですが、そこをちゃんと処理してないと、ネックレスだとチェーンが切れたり、指輪だと指当たりが悪かったりなどあるそうです。

 

裏もきれいにつくってくれるメーカーさんなので安心なんですが、自分でデザインもできて製作も経験している人がいなくなるのは痛い。

 

かといって下手なところには加工に出したくないし、悩みが増えました。

 

お金もできないのでそちらも悩みですが。交際費激増で毎月ぴーぴーしています。

 

ランチに飲み会にお茶に…。けっこうかかるので、しかたないですが。