citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーを手放す日

本日は、バイカラーガーネットのリングと、ピンキーリングと、ガーネットのネックレスでいきました。

さて、ジュエリー好きだった友人が、手持ちのジュエリーの大半を手放すつもりだと話していたので、くわしくききました。

 

自己意識が大きく変わったら、今までつけていたジュエリーが自分の意識にまったく合わなくなったので、いったん手放すことにしたとのこと。

 

また、今まで買ったジュエリーをみると、戻りたくない過去にひきずられるのでいったん清算したいとのこと。

 

またまた私にはない意識です。

 

私にはそこまで急激な変化はあまりなかったようなかんじです。私もジュエリーがいらなくなる日がくるのだろうか。

 

でも物への執着が大変強いので、死ぬまでもってそう。

 

私には過去あつめたジュエリーたちは、自分の愚かな過去を思い出すこともあるけれど、しようがない自分もゆるして今があると思うので、そこは個人差だなあ。

 

そういう意味で、気持ちが自由になったのはアラフィフになってからかな?

 

いろんな意味でフラットにジュエリーも人生も楽しめるようになりました。

 

友人のジュエリーも、大事にしてくれる人に譲れるとよいのだけど。

 

上のバイカラーガーネットのリングも、いったんプロバーで買い逃したものの、メルカリで譲ってもらったものです。

 

欲しい人に譲れるシステムっていいですね。

 

昨日のコーデ

 

インペリアルトパーズのリングと、ハートのルビーのネックレスと、ヴァンドーム青山のリング。

インペリアルトパーズも手に入らなくなってきたなあ。