citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

宝飾展みてきた

本日は、短い時間でしたが百貨店主催の宝飾展をみてきました。

 

ワンピースに、パパラチアサファイアのネックレスとリング、ピンキーリングラピスラズリのブレスレットでいきました。

 

催事フロアをつかって、ふだんお目にかかれないゴージャスな宝石たちを楽しみました。

 

次の予定があったので、時間がなく、ほとんどカシケイのブースにいましたが。

 

カシケイのブースで、ピンクダイヤモンドをみせてもらいましたが、どれもアーガイル産地証明付きですがとても小粒な中石のジュエリーで、きれいだけど小粒ですね、と言ったところ、やはり手頃サイズの石はすでに品薄とのことでした。

 

中石0.05カラットとかね…。

 

色はきれいなピンクでした。

 

元宝石屋の友人に言ったら、ダイヤモンド専門のカシケイでもそのサイズばかりということは本当にいい石が品薄ということだね、と言っていました。

 

先日もアーガイルピンクダイヤモンドを求めている人と少し話したのですが

いい石は品薄で大変そうでした。

 

カシケイの販売員さんによると昔はピンクダイヤモンドも安くて、1カラットが150万円で買えた時代もあったそう。

 

そのことピンクダイヤモンドに興味があったらな~と思ってもあとの祭り。

 

宝石は、本当にそういうことが多いから、見つけたとき欲しい時が買い時ですよ。

 

昨日のコーデ。

 

9月の誕生石サファイアのリングでいきました。

 

残暑厳しくつらいですがまだまだがんばりましょう。