citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

伊勢丹ジュエリー

本日は、ヴェレッタオッターヴァのペリドットのリングとネックレスと、ピンキーリングでいきました。

こちらのペリドットのセットは、買った当時12年ほど前ですか、新宿伊勢丹限定でした。

 

新宿伊勢丹はルジアダを探しにいったのですが、見つけられず、ルジアダのあった場所に移動してきてたこちらのお店をのぞきました。

 

なにしろ伊勢丹1階のアクセサリー売り場は、ショーケースの中も店員の服装の雰囲気も統一されていて、どこからどこまでどの店なのか非常にわかりにくい。

 

かつて出店されていたお店のかたからききましたが、定期的にお店の場所を入れ替えているそうで、売上によって場所がかわるそうです。

 

そして、伊勢丹の売り場に立つには、伊勢丹独自の研修をうけた人でないといけなくて、そう簡単に他店舗から応援にはこれなさそうです。だから販売員さんの接客も雰囲気にてるのですね。

 

なので、お店を探しにくいこと極まりないのですが、行くと楽しいですね。

 

百貨店に出店してると売り上げに対する百貨店の取り分がえぐいらしいので、出店しててもなかなか利益をあげるのは大変そうですが…。