citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

正直宝石店

本日は、晴れていたのでダイヤモンドで歩きました。

 

パーカーを着てしまったので、襟元にこまって指輪だけ。

 

3EXのダイヤモンドリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングです。

本日は近場の呉服屋にいき、着物クリップを購入したのですが、うそつき襦袢を見せてくださいと言ったら、ネットで買うほうが安く買えますよと正直におっしゃいました。

 

呉服屋にしては商売っ気がないなあと思ったのですが、宝石屋さんにもありますよね。

 

もうお亡くなりの方ですが、昔新宿のお店でお世話になった某店長さんが、吉祥寺店にいたときに、地金ジュエリーがほしいんだけど、というお客さんには、当時吉祥寺にあった、井嶋貴金属精錬の直営店をすすめていたと話していました。

 

「だって地金ジュエリーはそっちのほうが安いし豊富だし」って正直すぎでしょ。

 

でも、結局そういう正直な情報を教えてくれるところから信用ってできるんですよね。

 

宝石は信用商売ですから、信用がない人からは買いたくないし。

 

ということを思い出したのでした。