citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

疲労の濃い日は色石で

本日は、色石×色石でいきました。

 

ピンクガーネットのネックレスと、マンダリンガーネットの指輪と、ロンドンブルートパーズのピンキーリングと、ミル打ちエタニティリングでいきました。

このマンダリンガーネットのリングは、石を買って、空枠にいれるやりかたで加工しようとしたのですが、石座を追加してガーネットをのせることにしたので、加工費が赤字になってしまったものです。

 

空枠にのせる加工賃が石こみで7万円だったのですが、石座追加したのに、宝石屋さんはその値段で受けて、販売員さんも店長も加工に当時詳しくなかったので、赤字を出してしまったと言っていました。

 

私も、簡単にできると思ってました。今思えば追加料金とらないなんてなんてサービスよかったのだろう。

 

この指輪、石座追加部分は手作りだから、相当加工賃かかっただろうな。

 

と今なら思います。

 

その後もそちらのお店でずいぶん買いましたので、チャラになってればいいけど。

 

そんなことを思い出しました。