citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーと土地柄

本日は、ひすいの指輪と、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングと、シルバーのロングネックレスと、シルバーのブレスレットで行きました。

ブレスレットは冬物だと長袖にかくれてしまいますが、つけてる感触がよかった。

 

ひすいの指輪は、石の高さがないので逆にぶつけにくいです。

 

さて、先日元宝石屋の友人と話してましたが、自分の今住んでいる地域はジュエリーが売りにくい土地柄だと言っていました。

 

とにかく、必需品に金をかけるのはほめたたえられるがそれ以外は質素にしないといろいろ言われるので、つけていくところがないというお客さんが多いそうです。

 

また、おすすめして買うのにいったん納得したように思えても、やっぱりやめる、というお客さんも多いそうです。

 

県内でもほかの地域の店舗にいたときは、もっとお客さんの気質が違ってあきらかに売りやすかったと。

 

たしかに私もこの土地は商売するにはやりにくい土地柄だと思います。

 

人口のわりには宝飾店あるほうですけど、なんでしょうね。

 

また、名古屋にいた人からこちらの県より名古屋圏のほうがずっと売りやすいという話もききました。

 

名古屋の人は本当に宝飾品よく買ってくれるみたいで、わが県よりずっと売りやすいそうです。

 

地域によっていろいろありますね。