citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーを買うと決めるときの理由

昨日はモデルナのパンチが強くて熱出して寝込んでいました。

 

本日は、ロシア産ダイヤモンドのリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングと、シルバーのロングネックレスと、ダイヤモンドの一粒ネックレスと、シルバーのもらったブレスレットでいきました。

f:id:citrusjewelry:20220314210958j:plain

だんだんもりもりになっている。

 

人がジュエリーを買うときめる理由には、いろいろあると思います。

 

が、ときどきいるんですよね、宝石とかのスペックとか値段とかをアピールすれば売れると思っているセールスの人。

 

もちろんダイヤモンドの4Cとかスペックを考慮する場合もありますが、スペックはすべての決め手てはないし値段もすべての決め手ではありません。

 

まず、自分が見て美しいかどうかで惹かれるとか、身に着けたら自分が素敵になるかとか、そっちのほうがお客には重要なのだと思います。

 

だから、これこれこういういいスペックの宝石が今なら〇〇円ですよ!みたいな売り方はちょっと違うかな?

 

だって、損したくなくて買うんじゃなくて、気に入ったから買うものですよね?ジュエリーって。

 

と私は思うのです。