citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

貴金属も高いという話

本日は、3EXのダイヤモンドリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングと、2カラットのパライバネックレスでいきました。

パライバネックレスは元値は高いですがおそるべき破格の値引きでお安く手に入れたものです。

 

しかし、終始コートを脱がなかったのであんまり意味はないです。

 

さて、先日のメーカーさんがぼやいていましたが、プラチナの割金のパラジウムがとにかく高すぎて、1万超えてるので、もう大変と。

 

パラジウムは主力がロシア産でしたからね~。あとはほとんど南アフリカとかしか採れない。

 

なので、Pt900よりPt950のほうが安く作れる状態だそうです。

 

知らなかった…。

 

メーカーさんが、昔は金より安いからとパラジウムの結婚指輪お店で売ってることもあったのにねと言っていて、今ではとても考えられませんね。

 

地金高い状態はいつまで続くのか。

 

アメリカ政府高官の予測だと今年中にウクライナからロシアを追い出すのは困難な模様なので、まだまだ資源不足は続きそうですね。