citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

遊んできました

本日は日帰りドライブしてきました。

 

動物をさわるので、手を洗いやすいダイヤモンドのリングとピンキーリングと、エベレストモチーフのネックレスで行きました。

曇りだったので、ダイヤモンドはあまり楽しめませんでしたが、あちこちまわってカニ買ったりして楽しみました。

 

ダイヤモンドというと、よくいくお店はダイヤモンド商品がたくさん置いてあるのですが、前はわりときれいなダイヤモンド使っているのが特徴だったんですが、最近商品みるとあれ?ダイヤモンドの色がよくない?と思いちょっときいてみると、販売員さんも、そうなんですよと言っていました。

 

前にくらべて地金もダイヤモンドも爆上がりなのに値段ひかえめなのは、質を落としているからなんですね~。

 

販売員さんも、見れば色が黄色っぽかったり茶色っぽかったりするのわかってしまうから、自信をもってすすめにくいと語っておられました。

 

かといって同じ質を保って値段爆上げしたら買う人いなくなっちゃうし、難しいですね。

 

友人の飲食店でも、昨今のインフレでランチの値段を値上げしたらてきめんに客数が減ったと言っていましたので、みんな収入あがってないし控えているんだなあと。

 

厳しい世の中ですね。給料もあげてほしい!