citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ライブにジュエリー

本日は、県庁所在地にライブを見に行ってきました。とてもすばらしく、生きててよかったという気持ちと死んでもいいという気持ちが同居して、これだから生ライブはやめれられません。

 

つけていったジュエリーは、デマントイドガーネットのリングと、ミル打ちエタニティリングを重ね着けして、エタニティのピンキーリングと、スモーキークォーツのついた二連ネックレスにしました。

拍手をするため、両手に指輪をつけるとゆがむので、片手のみです。

 

昔パライバのリングと結婚指輪を両手につけて、ライブで拍手したら曲がってしまって、なじみのお店の人に直してもらったことがあります。プラチナはやわらかいから、大胆にリングゲージ棒にはめて型直ししていました。

 

ジュエリーの修理って、お店によって、その場でできることはやってくれるところと、工場に出すから有料なところとありますね。

 

近場の個人店では、たまに修理品持っていきますが、自分で加工をやっている店のため、チェーン切れなどはその場で直して無料だったりして、親切でした。

 

指輪もゆがみなおしに別の店で出しましたが、新品仕上げされて返ってきました。ぴかぴかになるけど、ちょっと地金がやせちゃうのよね。

 

なるべくジュエリーはこわさないように使いましょう。