citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

トパーズとルビー

本日は、トパーズの指輪と、ピンキーリングと、ルビーのネックレスで行きました。

トパーズは11年前に展示会で購入した品物です。

 

昔お世話になった元店長さんがいたので、トパーズはないかと言ったところ、90万円台のトパーズと、こちらの30万円くらいのトパーズを出してきてくれました。

 

さすがに1点で90万の品は予算オーバーだったけど、きれいだったなあ。

 

こちらのトパーズもきれいで、しかも石の大きさのわりに嫌味な感じがないのでつけやすいです。

 

トパーズは、シトリンがシトリントパーズとよばれてまぎらわしかったので、インペリアルトパーズと呼ばれていましたが、今はシトリンはシトリン、トパーズはトパーズと呼ぶみたいですね。

 

ルビーのネックレスは、ハートのルビーがと騒いでたら当時お世話になった店長さんが仕入れてくれたもので、その前に別店舗で担当だった方がクリスマス商戦の応援にきたときに試着させてもらって購入したものです。

 

なつかしいなあ。

 

その担当だった方も今はスイスの時計屋さんの会社に転職されましたが、元気かな。

 

と、ひとつひとつのジュエリーに思い出があるので、毎日それが楽しいです。