citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ピンクゴールドの色味

本日は、9月の誕生石パパラチアサファイアのリングとネックレスとピンキーリングでいきました。

パパラチアのピンクの色合いにピンクゴールドがマッチしています。

 

さて、手持ちのピンクゴールドのジュエリーをならべてみました。

左二つはK18PGなのですが、ちょっと色味が違っていて、ペリドットのほうはイエローゴールドと間違えてました。

 

ハートの穴があいたリングは、25年ぐらい前に購入したもので、ピンクゴールドが一般的ではなかったころのものですが、AU585という表記でした。銅多め?

 

一番右はK10PGです。一番ピンクっぽい。

 

ピンクゴールドは昔はほとんどなかったのに、今多い感じがするのは、金の含有率が低くてもかわいいイメージになるからかもしれませんね。

 

私自身は白い地金でもイエローゴールドでもピンクゴールドでもそこそこ似合ってしまうかんじなので、気にしてませんけど、地金の色は人によっては重要だよなあと思います。

 

奥が深いですね。