citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ピンクな9月

まだまだ暑いですね。

 

本日は、インペリアルトパーズのリングと、ピンキーリングと、ラピスラズリの二連ネックレスでいきました。

インペリアルトパーズのリングは、大きすぎず使いやすいサイズの石で、かわいいです。受注生産のもので、催事で注文しました。

 

脇のダイヤモンドの配置もいいかんじです。

 

ラピスラズリのネックレスとピンキーリングはメルカリで買ったものです。

 

メルカリで買うと、らくらくメルカリ便だと自宅以外を指定できないのですが、荷物が届くと義母が「お金つかって!」と文句ぐちぐち言い出すので、困りますね。

 

ここが同居の不自由さです。

 

自分のお金で買うにしても文句言われるので、難しいですね。夫も人にはモラハラではといわれますし。嫁いだ当初、お前がきたら生活費の支出が増えたと文句言われたくらい(笑)

 

さて、メーカーさんとお話していたときに、他社の話になって、「ツツミはほぼ無借金」という話をされていました。業界ではぶられているわりに経営はよいようですね。

 

ナガホリさんについては、「百貨店におろしている」というプライドが商売の邪魔になってきているのではというようなことを言っていました。

 

ナガホリ、フォーエバーマーク扱えなくなったしね。

 

株が買われて高値になっていますが業績ではなく本社の土地をねらわれて買収かけられているそうです。

 

怖い世界。いろいろあるのだな。