citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

緊急時とジュエリー

本日は、ローズカットダイヤモンドのリングと、エタニティリングと、ピンキーリングと、ダイヤモンド一粒ネックレスでいきました。

スマホで適当に撮影しているためローズカットがよくわからない(笑)ひかえめな輝きにも癒されました。

 

さて、たとえば救急車で搬送されるような事態になったとき、指輪を切断されたとか衣服をじょきじょき切られたとかありますよね。

 

指輪切断されて訴えたいという人もなかにはいると思いますが、今読んでいる本によると、緊急事務管理といって、人の身体、名誉または財産にかんする急迫の危害を免れさせるためにそのようなことをしたときは、悪意または重過失がない限り、本人に損害賠償責任を負わないということです。(民法698条)

 

しかたがないですね。

 

だから、入院中などは指輪をつけてはいけないと思います。急変したとき切られてしまいます。

 

妊娠中もあまり指輪はつけないほうがよいかもですね…。なにかあったときに。

 

こわいこわい。