citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

残暑の晴れ間

本日は、ワイン好きな友人のためにワインを探しに行きました。

 

本日は、9月の誕生石サファイアのリングと、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングと、パールの一粒ネックレスと、夫からもらった4℃のブレスレットでいきました。

雨が降ったりやんだりしていましたが、行動している間はおおむね晴れていました。

 

ダイヤモンドもサファイアもキラキラしていて、楽しかったです。

 

このサファイアのリングの好きなところは、ダイヤモンドが両脇についただけのシンプルデザインなところ。

 

私、あまりジュエリーにオリジナルなデザインがあることより石が活かされているかんじのほうを優先するのです。

 

だから、複雑なデザインのものも素敵だとは思うけど自分で選ぶと王道になってしまうなあ。

 

わりと石を自分で選んでデザインもこだわってオーダーでつくる人ネット上ではいっぱいいますが、自分はデザインにそんなにこだわりがないのでセミオーダーでいいなあ。

 

台座がきちんとあってなかったり爪がきれいに留まってなかったりは困るけど。

 

ジュエリー好きにはいろんな要素があってそれぞれ重視するポイントが違うと思いますが。

 

あまりごてごてした感じよりすっきりシンプルにみえるほうが好みですね。

 

ただ、中石のみより脇にはダイヤモンドを添えたい。

 

指が短いので幅広デザインは似合わない可能性がある。

 

などなど。こうしてみると自分も変なこだわりがあるな。

 

まあ、趣味ですから、人に迷惑かけなければどんなこだわりがあってもよいのです。