citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーを買って迷うことがあるか

本日は、バイカラータンザナイトの四角いリングと、ロンドンブルートパーズの四角いリングと、スタージュエリーのキューブのネックレスと、淡水パールのブレスレットでいきました。

イカラーの指輪は、最初あまりぴんとこなかったのですが、お店が閉店セールになり、やっぱり買うべきだ!と思い取り寄せてもらったものです。

 

サイズが1号大きいがサイズ直しが閉店に間に合わないため、そのまま使っています。

 

こうしてみると思ったより手持ちに四角いジュエリー多かった。

 

さて、ジュエリーを買ったあと、果たして値段だけの価値はあったのか気になることってありますよね。

 

気になって人にきいちゃったり。

 

気になって宝石について勉強しちゃったり。

 

悪いことだとは思わないけれど、手に入れたジュエリーについていろいろ考えずどんどん使ってあげるのがいいかな~と私は思います。

 

基本的に、庶民が買えるレベルの宝飾品はほぼ地金の価値しかありません。

 

それなら、使ってなんぼではないですか。

 

私は、だいぶ長い間ジュエリーを見て買ってきているので、自分の中に、このジュエリーだったらこれだけ出してもいいかなとか、高いなとか、ある程度基準ができてるので、近年は悩むことは少ないです。

 

自分で納得して買ったんだから!と自分に言い聞かせているというか。

 

だから、納得してない状態でジュエリー買っちゃだめですね。あくまでジュエリー、宝石は生活に必要ないけど欲しいから買うものです。

 

それを考えながら、明日もジュエリー楽しみます!