citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ばたばたした日

本日は、バイカラータンザナイトのリングと、エタニティのピンキーリングと、ミル打ちエタニティリングと、昨年のIJTで買ったアマゾナイトのネックレスでいきました。

本日は、人と会うために時間休をとったのですが、急遽予定があいてしまい、モールをぷらぷらしていました。

 

宝石屋さんをのぞいたら店長さんがいたので、少しお話しましたが、今IJTやっていますが最近はIJTも安くないと話されていました。

 

今年は外国人バイヤーも戻ってきているようですね。

 

店長さんは、IJTの接客のコンテストでファイナリストになったことがあったそうです。すごい。

 

たしかにこちらの店長さんの接客はすばらしい。たぶん好きになっちゃう人いるとおもうくらい、お客さんをのせるのがうまい。

 

そういうのも宝石を売る技術のひとつだよなと思います。

 

また、こちらのお店の会社では、ジュエリーコーディネーターや真珠認定士を積極的にとらせています。大きな会社はしっかりしていますね。

 

販売には知識の裏付けも大切ですね。

 

そんな話をちょこっとしたのでした。