citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

なんでも超音波にかけないでほしい

本日は、また、結婚記念にもらった星座のネックレスと、デマントイドガーネットのリングと、ピンキーリングと、ミル打ちエタニティリングと、地金のステーションネックレスでいきました。

f:id:citrusjewelry:20220214214537j:plain

職場の人に、どうしたの今日はにこにこだねといわれました。

 

さて、この星座のネックレス、先日の催事に違う宝石店につけていったとき、試着のためネックレスを外したら、入りたての新人君が何も聞かずに問答無用で超音波洗浄機にかけてちょっとあわてました。

 

大丈夫かなあ?と心配したら、そばにいたメーカーさんが確認してくれました。

 

4℃にもあとで確認したところ、超音波洗浄機は大丈夫とのことでしたが、あせりました。

 

経験浅い店員さんだと、なんでもかんでも超音波にかけて石落ちさせたり、クレームになるそうです。

 

パライバやトパーズ、タンザナイトなどは超音波で割れるのでやめてほしいです。

 

ああびっくりした。