citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーコーディネーターの試験

本日は、トルコ石ヘ音記号みたいなネックレスと、タンザナイトの指輪と、ダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングで行きました。

 

トルコ石のネックレスは、鏡で目に入るととてもテンションがあがります。

f:id:citrusjewelry:20220203211753j:plain

 

先日、宝石屋の販売員さんと話していましたら、今度ジュエリーコーディネーターの3級の試験をうけるとのこと。

 

そちらのお店では、社員みなにジュエリーコーディネーターを取らせる方針です。

 

それは、販売員さんのみんなの知識の一定の担保になるので、小売りのお店としてはありかなと思います。

 

で、その方は、試験一週間前からテキストをベラ見すると言っていたのですが、テキストけっこう分量あるので、仮にも試験、なめてかかると落ちますよと伝えました。

 

3級の合格率は高いですが、ちゃんと勉強したほうがいいと思います。

 

ちなみに試験は東京や大阪など大都市などでしかやっていないので、田舎の人は大移動が必要です。

 

私も15年前に合格しましたが、けっこう真面目にテキスト覚えました。

 

試験の暗記だけは強かったので助かりましたが、好きな勉強なのでがんばりました。

 

資格は登録しないと使えないんですが、お金がかかるので、一回登録してから期限切れのままにしています。もうだめかしら。

 

テキストはとってあって、別の宝石屋さんに貸したりしてました。

 

ちょっと古いけど、またテキスト読み返してみようかしら?