citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

エタニティリングの話

本日は、ビルマルビーの指輪と、ミル打ちエタニティリングと、エタニティのピンキーリングと、インペリアルトパーズのネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20211128173220j:plain

休日だったので日帰り温泉でまったりして、帰りに宝石屋さんで指輪を洗ってもらったのですが、エタニティリングいつもきれいに使っていますねと言われました。

 

一つのダイヤモンドを4本の爪で留めるタイプではなく共有爪のタイプのピンキーリングで、繊細だけど見た目はきれいなのですが、この共有爪のタイプは石落ちしやすく、実際石が落ちたと指輪の修理に持ってこられるお客様が多いのだそう。

 

私はエタニティリングの石落ちは経験したことがないので、そこをきれいに使っているといわれたわけですが、プラチナのエタニティリングとかは釣りにつけていったりしていますが…。

 

サイズ直し、とくにサイズを大きくするサイズ直しをするとエタニティはぽろぽろ石落ちしやすいそうです。

 

気を付けなければならないポイントですね。

 

本来がさつなのですが、指輪をつけていると無意識に注意しているんだろうなあと自画自賛してみました。

 

いや、指輪が丈夫なだけかも(笑)