citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

行楽日和

本日は県内ですが高速に乗りドライブしました。

 

緊急事態宣言もあけましたが、あんまり周りは変わってないですね。

 

夫とのおでかけだったので、夫が付き合ってはじめにくれたジュエリーマキのブルートパーズのネックレスと、同じくプレゼントのプラチナダイヤモンドのリングと、ツツミ のピンキーリングで行きました。

f:id:citrusjewelry:20211002235619j:plain

来年結婚20周年なのですが、今から超さいそくしていますが、夫は割と吝嗇家なのでなにかくれそうな気配はありません(笑)むしろつきあってたときは相当いい顔しようとしていたのか(笑)

 

私がジュエリー買ってるのもほぼ内緒です。いわぬが花。最初からたくさん持ってる状態だったので、多少増えても気づきません。

 

さて、10月の誕生石オパールについてですが、宝石屋さんでメーカーさんにお話しききまして、エチオピアオパールは変色しやすいですが、それは、オパール軽石のように無数の小さな穴があいていて、その穴が、ほかのオーストラリア産やメキシコ産のオパールは穴が小さいけどエチオピアオパールは穴が大きいので、水分が入りやすく、その石の中の水分バランスが変わることで変色したり遊色がなくなったりするのだそうです。だから濡らしてはいけないんだそう。

 

それは乾かせばいいってもんでもないらしい。水分バランス、難しいですね。

 

エチオピアオパールの指輪つけたまま手洗いしまくってました。反省。がさつなのはいけないわ。

 

ひとつ勉強になりました。これから気を付けよう。