citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

本日も休日

本日は、エチオピアオパールの指輪と、amazing工房さんのミル打ちエタニティと、ピンキーリング、淡水パールのランダムステーションネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210211213433j:plain

 

ふつうオパールの石は市場にでるまで相当年数寝かせたものを使うらしいのですが、エチオピアオパールは比較的最近の産出のため、そこまで寝かせていないようで、使っていると変色したり割れたりという話をききます。

 

ただ、私はがさつなので、オパールについて特段の保管をしているわけではありません。

 

直射日光にあてないようにはしていますが。

 

冬に買った指輪なので、冬は中指にぴったりなのですが、夏はむくんで入りません。

 

買ったとききつめなのはわかっていたけれど、閉店セールで買ったため、サイズ直しをする時間がありませんでした。

 

指輪も、きつめとゆるめと、ゆるゆるといろいろあります。

 

独身時代は薬指8号だったのですが、結婚して肥えて家事もして指が太くなり、薬指用は全部10号にサイズ直しをしました。

 

またやせてきて最近10号がゆるくなってきました。

 

これ以上指が太くなるとつらいので、きをつけたいと思います。