citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ダイヤモンドとスピネル

本日は、ダイヤモンドの指輪とスピネルのネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210315211307j:plain

 

ダイヤモンドは、Fカラーなので、ピンクゴールドの枠に入ってるにしては白い輝きですが、私はDとFの区別はつきません。

 

本当はピンキー用で6号だった指輪を、二回サイズ直しして今10号なので、これ以上のサイズ直しは難しいと思われるので、指のサイズ変わらないように気を付けないと。

 

このボリュームでピンキー用ってのもすごいけど。

 

ピンキー用なので、ダイヤモンドがまっすぐセットされてなくて、側面から見やすいように傾いてセットされています。

 

でも、自分はこの指輪ピンキーでつけようと思わなかったけど欲しかったので、薬指用にサイズ直ししました。

 

スピネルは、レッドスピネルですが、買ったのが20年ぐらい前なので、スピネルのジュエリーが今よりずっと少なかった時代で、人気ところか認知も薄かったと思われるので、安価な商品でした。

 

スピネルの赤って、ルビーと似てるけど、石によってははっきりルビーじゃないと気が付きますね。

 

ルビーとスピネル両方持ってないと気づかないかもしれないけど。

 

輝きがなんか違うんですよね。ルビーとスピネル。

 

どちらも大好きです。

 

スピネルは、高くて手が出ないけどコバルトスピネルも素敵。沼が広くて深いので財布が溺死しそうです。