citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

オーダージュエリーの話

本日は、バイカラータンザナイトのリングと、ピンキーリングと、ルチルクォーツのネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210222212138j:plain

 

月曜なのに次の日も祝日とあって、めちゃくちゃ忙しくてジュエリーをめでる余裕がありませんでしたが。

 

さて、オーダー品について、語りたいと思います。

 

最初は、マンダリンガーネットの指輪です。

f:id:citrusjewelry:20210222212122j:plain

石をお店に探してもらって、指輪を作ったものの、既成の枠にはめるはずが、石座を足したため製作費がオーバーしたものです。

 

マンダリンガーネットの部分が、足した石座です。

 

次は、レッドスピネルの石を先に買って、あとから枠づけしたもの。セミオーダーです。

f:id:citrusjewelry:20210222212212j:plain

 

枠は既成です。ダイヤ代含めてのオーダーでした。

 

 

 

次は、インペリアルトパーズのネックレスです。これは、展示会で石を買い、その場で販売員さんがデザイン画を描いてオーダーしました。

f:id:citrusjewelry:20210222212246j:plain

 

このときは、実現が難しいデザインではなかったので、すんなり作れました。

 

次は、リフォームフェア催事で作った指輪です。モルガナイトの石は持ち込みです。

f:id:citrusjewelry:20210222212312j:plain

 

パソコンでいくつかあるデザインから選んで、石座の大きさの補正をかけて地金の金額も計算して加工賃を割り出す方式でした。合理的。

 

こちらは出来上がったら予想以上にしっかりしてきれいな仕上がりだったので、また同じ業者さんに頼みたいと思います。

 

次は、御徒町の工房で直接注文した、サファイアの石持ち込みで作ったフルオーダーの指輪です。

f:id:citrusjewelry:20210222212340j:plain

脇石のパライバも持ち込みです。

御徒町なので、加工賃が激安でした。

2000年に作ったものですが、2010年に作ったスピネルの指輪は5倍ぐらいの加工賃でした。

 

私の場合、あまり凝ったデザインやゴージャスなデザインよりはシンプルに行きたいので、セミオーダーでもいいかなと思います。

 

はっきりイメージして頼まないので、そんなに失敗したと思ったこともないし。

 

おおざっぱな性格でいいのか悪いのか。