citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

白い輝き

本日はダイヤモンドの指輪とネックレスで行きました。

 

指輪のダイヤモンドはDカラーです。ネックレスは鑑定はついておりません。

f:id:citrusjewelry:20210303211237j:plain

Dカラーと言っていますが、私には細かいカラーの違いはわかりません。

 

よほど黄色っぽければわかりますが、ふつうに身に着けててDとFの違いなどは全然わからないです。

 

バゲットのダイヤモンドの指輪はLとかMだった気がしますが、相当黄色っぽくてもクラリティがよくてきれいです。

 

かといってクラリティも肉眼でしかふだん楽しまないので、そんなにこだわりません。

 

たまにルーペでダイヤモンドのぞいて、こんなところにインクルージョンめっけた!とやりますが、ふだんはそんなことしないし、身に着けててわからないものはあまり気にしません。

 

鑑定士にはなれないな(笑)

 

ダイヤモンドもいろいろあって、パヴェリングのミキモトのは白系の輝きで上品ですが、全部H&Cのパヴェのリングは、虹色にギラギラ輝きます。

 

やっぱりダイヤモンドは楽しいなあ。昔は色石命だったのでダイヤモンドは後回しでしたが、ダイヤモンドジュエリーも持ってみるとその楽しさがわかる。

 

沼があちこちに深くて大変だと思った夜でした。