citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

映画をみてきました

本日は映画をみてきました。歴史ものだったけど、そっち系のおたくだったので。

 

パールのネックレスと、エチオピアオパールのリング、ミル打ちエタニティリング、ピンキーリングで行きました。

f:id:citrusjewelry:20211016233126j:plain



まだ夏日だったので半袖ワンピースででかけたけど、明日からは初冬の気候だそうで、おののいています。

 

さて歴史というと、日本では開国まで指輪やネックレスといったジュエリーはほぼ存在していませんでしたね。

 

でも、かんざしとかはありましたね。

 

かんざしも、昔のものをみると細かい細工がしてあったり、そういう流れで日本のジュエリーは造りがよいのかもしれませんね。

 

古代には勾玉つけてたのに、どうしてつけない文化になっちゃったのか、興味はあります。

 

このへんのジュエリー文化の積み重ねが少ないから欧州とかとはジュエリーのつけこなしのこなれ具合が違うのかなあと思います。

 

ファッション文化史楽しそうですね。