citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

急に寒くなりました

本日はドラッグストアとスーパーしか行きませんでしたが、ばっちり化粧してワンピース着てジュエリーつけていきました。

 

アウイナイトのリングと、ターコイズのネックレス、3EXのダイヤモンドリングとエタニティリングの重ねづけ、ピンキーリングです。

f:id:citrusjewelry:20211017205239j:plain

先日、催事にきていたメーカーさんと話したときに、アウイナイトのジュエリーがあったので、「アウイナイトは含侵もあるようですが」ときいてみたところ、「アウイナイトは単結晶なので含侵はない」との回答でした。

 

石の細かいことまでは詳しくないですが、そういうものなのかと思いました。

 

また、そのときユークレースの石を使ったジュエリーもきていたので、めずらしいなと思ってこの石欠けやすくないですか?と聞いたところ、ユークレースは欠けるというより、ひし形にこわれるとのことでした。

 

最近はアウイナイトに限らず、昔だったらジュエリーにしなかった欠けやすい石とかもろい石を使ったジュエリーも増えています。

 

さすがに今からあえてそのような石のジュエリーを買おうとはなかなか思わないですが、魅力が勝ったら買っちゃうんだろうな~と思っています。

 

なんにしろ、取扱い注意です。