citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ピンクでキラキラ

本日はピンクゴールドで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210522231425j:plain

指輪は全部メルカリで買ったものです。

 

写真では色がとんでますが、ブレスレットもピンクゴールドです。

 

私が受験したときのジュエリーコーディネーター3級の問題に、ピンクゴールドとイエローゴールドの硬さの問題があったのを思い出しました。

 

ジュエリーコーディネーター3級は、17年前に取りましたが、受験会場が地元にないので東京まで行きました。

 

あのときの会場は文化女子大学だったかな。きれいでした。

 

一度登録してたのですが、登録料を払わず更新しないままになっています。

 

登録してると会誌が届いて勉強になるし、JJFの招待状もきます。

 

一級に受かる人は当時の会報では一回に3人とかしかいなかったみたいですごいです。

 

時々うかがうお店の店長さんがジュエリーコーディネーター1級もってて、それはそれはすばらしい接客をなさいます。

 

お店の人が持ってると、一定の知識の証明にはなるのではないでしょうか。

 

そのうち登録料払って2級の勉強してみたいなあとぼんやり考えてます。

 

宝石の勉強ははかどるんだよね。(ほかの大事なことを学べよ)