citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ひすいで出勤

本日は5月の誕生石、翡翠の指輪と、パライバのネックレスと、エタニティリングと、K10WGのブレスレットで行きました。

 

5月だからひすいをつけたかったのと、休日なので人が少ないからちょっと派手に行きました。

f:id:citrusjewelry:20210502213834j:plain

 

さすがにエメラルドを会社につけていく勇気はありません。 ぶつけそうで。

 

会社で全社員に何か資格をとれと言い出してまして、強制されるのはめんどくさいなあと思いました。

 

資格というと、ジュエリーコーディネーター3級は合格済みです。

 

2級にも挑戦してみたいと思いつつ、先延ばしにしています。

 

上の級を受けるには、お金払って登録しなければいけないから。

 

あと私は一般の消費者ですが、業界的にはたいして意味のない資格だそうで。趣味だから取りたいけど。

 

そういえば、モールのフォーマルドレス売り場の店員さんもジュエリーコーディネーター持ってて、甥の結婚式に来ていくドレスを選んでもらったときにつけていたラリマーの指輪で盛り上がりました。

 

ドレス屋さんでなぜジュエリーコーディネーター?と思ったけど、前職がジュエリーショップだったそうです。

 

宝石鑑定士も興味ありますが、学費がとてつもないのでなかなか。

 

それに自分の目を信じてないので、自分に鑑定ができるとは思えないけど。

 

一日教室とか行ってみたいです。都会出るのが大変なのでなかなか実現しないけど。

 

もっぱら本とインターネット等で学んでいますが、宝石とジュエリーのことは知るのが楽しいですね。会社の推奨資格にならないかな(笑)ならないな。