citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

輝きを楽しむ

本日は、ラウンドのタンザナイトの指輪と、0.3カラットダイヤモンドのネックレスと、ブレスレットで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210503212050j:plain

先日超音波洗浄機でダイヤモンドジュエリーを洗ったので、ダイヤモンドがギラギラビカビカで大変楽しかったです。

 

超音波洗浄機は、楽天で買った3000円ぐらいのものです。

壊れやすいですが、使用頻度が少ないのでまだ壊れていません。

 

水を入れて台所洗剤を入れてつかい、水をいれたボウルでゆすいできれいにしました。

 

これでダイヤモンドはすごくきれいになります。

 

一回の運転時間は5分ですが、そんなに長くつけません。

 

実際宝石店でもそんなに長くつけていません。

 

ダイヤモンド以外は、超音波厳禁の宝石もあるので、コランダムぐらいしか洗浄機につけないですね。

 

ただ、メーカー出身の人によると、大概の石がついたジュエリーは、作って世に出す前に軽く超音波洗浄しているとのことで、時間と加減をきをつけれはだいたい大丈夫らしい。その加減が難しいのだけど。そこはプロしかわからないのかな。

 

一度お店で超音波洗浄したら、脇石のダイヤモンドが動いているのがわかって、直しに出したことがあります。

 

爪がゆるんでいると石がうごくので、早めに対処したいですね。

 

ダイヤモンドを洗うのは本当に楽しいですね。