citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

キラキラの休日

本日はお休みで、桜をみたり、友人とランチしたりしてました。

 

ジュエリーはしっかり、ナチュラルグレーのバロックのパールネックレスと、タンザナイトの指輪と、エタニティリングと、3EXのダイヤモンドリングでもりもりで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210402210631j:plain

 

そのわりにはプチプラのワンピースが評判よかった(笑)

 

モールの紅茶やの店員さんに、そのパールいろんな色が光って見えてきれいですねと言われました。

 

パールフェアで、いろんなパール見比べた結果買ったものなので、きれいさはわかっているのですが、宝石くわしくない人でもわかるんだなあ。

 

指輪もほめられました。

店員さんタンザナイトは知りませんでしたので、タンザニアの夜という石だと伝えました。

 

タンザナイトは歴史がそんなに古くなく、日本で人気になったのもそんなに昔じゃないので、昔はもっと安かったそうですが、おつきあいのある宝石店の店長さんは、タンザナイトが日本でまだ人気なかったときに、すんごくでっかいタンザナイトを30万で買わないかと言われて、貴石でもない石にそんな値段払うのはと思って買わなかったそうですが、今では持ってたらとんでもない額になってた代物だそうで、買わなかったのをとても後悔していました。

 

宝石あるあるかもしれませんね。

 

ネット検索してたら宝石で投資をすすめるFP事務所もあって面白かったけど、知識ないと難しそうですね。

 

何が値上がりするかはわからないけど、いい色石は枯渇気味だそうですので、ほしい石は先に手に入れたほうがよさそうですね。