citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

花見しました

土曜日は、仕事のあと夜桜を見に行きました。

 

桜が満開で、花を楽しみながら歩く人は多かったです。

 

春らしく、パパラチアサファイアのネックレスとおそろいの指輪で行きました。

f:id:citrusjewelry:20210404230912j:plain

 

さて、先日、となりの市の市役所でパートしてる友人と会ったのですが、そこの市役所ではアクセサリー禁止、時計は国産のみ、おしゃれ禁止なんだそうです。

 

そんなのありかよ、と思ったのですが、税金の相談にきた市民が、対応した女性職員のつけているネックレスに反応して、税金でそんなアクセサリーつけやがってと庁内で暴れたそうで、全庁的に禁止になりました。

 

職場に来ていく服も地味にしなければならず、ピアスもつけられず、夏場のサンダルも禁止だそうで、すっかりおしゃれを忘れてしまったと語っていました。

 

そういえば、私の住んでいる市の市役所も確かアクセサリーやおしゃれ禁止だったときいております。やっぱり市民から職員のかっこうが華美だとクレームがきたそうで、田舎だからかなあ。

 

東京の公務員してる友人に言ったら、びっくりしてました。田舎こわいと。

 

女性もそこそこ給料がもらえる公務員って、ジュエリーのいいお客さんだと思うんですが、今は受難なのかな。

 

ちょっとこういうときは田舎がつらいですね。