citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

日曜出勤

本日は、星の砂ブランドのダイヤモンドネックレスと、マンダリンガーネットのYGの指輪で出勤しました。

 

ネックレス、よく見なくてもスリーストーンです。

緩急ついた石のサイズ感がいいかんじです。

f:id:citrusjewelry:20201115223528j:plain

 

マンダリンガーネットというのは商品名で、スぺサタイトガーネットです。

写真ではわかりませんが、鮮やかなオレンジ色で、石の色は気に入っています。

 

これは昔石を取り寄せてセミオーダーで作ったのですが、いろいろあって予想以上に加工費がかかったらしい。

しかしお店は私には差額を請求しなかったので、赤字だ~と店長が嘆いておりました。

 

その後差額以上にその店でお買い物したのでチャラにしてほしい(笑)

 

最近はこの指輪ほど鮮やかな色のスぺサタイトガーネットをなかなか見る機会がありません。

もう三回りぐらい大きな石でも作ってみたいんだけど。

 

個人的には、スぺサタイトガーネットのオレンジには、白い地金よりイエローゴールドのほうが好きな組み合わせです。

 

諏訪恭一氏の「宝石3」を手に入れました。

買いたいと思ってから20年ぐらいたってようやくです。

1と2は持っていますが、なかなか遠い道のりでした。

 

けっこうこのシリーズの本をお店に置いている宝石店はあるみたいですね。

私もこの本を知ったのは、そごうの宝飾売り場で見せてもらったからです。

 

ますます深くはまってる気がします。