citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

気晴らしした日

本日は、コロナ後初の気晴らしをしてきました。

非常にストレス発散になりました。

 

そんな日は、ダイヤモンドのソリテールと、大昔買ったパライバトルマリンのネックレスで。

f:id:citrusjewelry:20201113223034j:plain

 

ダイヤモンドは、やっぱりよく光るから楽しいし、扱いやすいし、洗いやすいのでいいですね。

 

昔通っていたお店で、ベルギーでカットしたほぼアイデアルカットのダイヤモンドをエンゲージで扱ってて、とってもきれいで、一個ほしいなと思っていたけれど、当時はまず色石命だったので、買いませんでした。買ってみればよかったな。

 

そのカットのよいダイヤモンドは、通常より割高だったので売れなかったそうですが。

 

お店で観れば、ダイヤモンドはどれも光りますが、ちょっと暗いところだと、いいダイヤモンドの真価が発揮されます。

 

やっぱり、ダイヤモンドのカットは大事です。

 

パライバのネックレスは、二本持っていますが、どちらも気に入っています。

値上がりが半端なかったので、指輪は一個しか持っていませんが、値上がりする前にもっと集めておくんだったと後悔するぐらい、好きな石です。

 

今でも、きれいな石はあるところにはあるみたいなんだけどね。

 

南の海カラーというか青信号カラーというか、とてもいい色ですね。