citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

本当にあった笑えない話

私は地方に住んでいるので、ジュエリーを売ってる場所がかなり限られます。

 

あるデパートの、ジュエリーやアクセサリーを売っているショップで、値段にくらべて品質がよさそうな、なかなかよさげなネックレスがあったので、しばらく検討していました。

 

そこの年配の販売員さんが、ショーケースを見ていた私にいろいろ親しげに話しかけてくれたのですが、その当時は他の物を買ったばかりでお金がなく、「今お金がないので検討してるだけです」

と伝えました。

 

そうすると、販売員さんは、私の指につけているそこそこ高めのダイヤモンドの指輪をみて、なんと「お金あるじゃん!」といったのです。

 

それにもびっくりですが、販売員さんは、「どうせ買うならネックレスと指輪セットで買っちゃいましょうよ!」とすすめてきて、

「消費税が上がって、食品などに比べて宝石は大変なんですよ~」と、宝石が売れない大変さを強調していました。

 

フレンドリーなのはいいかもしれませんが、顧客でもない私にそんな話をして、果たして、「あなたが大変だから私ジュエリー買うわ」ってなるでしょうか?

 

ネックレスは素敵だったけど、ちょっと買うのがためらわれて、そのままです。

ジュエリーを買うときは、気分良く買いたいものです。