citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

暑い

体調不良にふりまわされっぱなしの最近です。

 

私は暑いのも寒いのも苦手で冷暖房をけちる家に嫁いでしまったため年中苦労しています。

 

さて、諏訪恭一氏の本が先月でていたので読みました。

諏訪さん、日本初のGIA宝石鑑別士なのですね。買いつけの話など、専門家ならではのエピソードを興味深く読みました。

 

諏訪さんの本との出会いは、30年ほど前、横浜そごうの宝飾売り場で見せてもらってからです。

 

当時出していた「宝石1」という本で、一冊1万円。当時1万円あればK18の石つきリングが買えてた時代なので、本当に宝石が買える値段の本でした。

 

「宝石1」「宝石2」「宝石3」買いましたよ…。

 

6月のコーデは、誕生石のパールとムーンストーンとアレキサンドライトを意識して増やしています。