citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

色石は楽しい

本日は、医者のはしごの後、つけているネックレスを買ったお店に寄って、ちょっとお話してきました。

このネックレスいいよね~。と話すと、お店のかたは、今入ってくる商品は金も石も高いから値段が前より高くて、とこぼしていました。

 

ショーケースにステンレスのハワイアンジュエリーがあったのですが、お値段が一万円以下のペアリングが多数。

 

けっこう、これを結婚指輪として買っていかれる方も多いとお店のかたが話していました。形だけ指輪があればこだわらない人も多いようです。

 

おりしも、アンケートで婚約指輪不要とこたえた人が52%いたという話になり、そしゃ売れないわけだよね~。

 

先日デパートの宝飾展に行った話をしたら、閉店する理由が、建物の老朽化でエアコンが壊れて直せないから、らしい。

 

今デパートの宝飾売り場が、セールやってるけど、品物が少ないのでもう閉店するから在庫処分だと思うけど、K18のダイヤモンドつきブレスレットが2万円ちょっとだったと話したら、お店のかたも安い!とびっくりしていました。

 

私も初志を忘れて買いそうになったくらいお買い得なジュエリーがごろごろ。

 

宝石の話は楽しいです。

 

ブラックオパールとインペリアルトパーズは大変好きです。メルカリ購入のブレスレットとともに。

 

本日つけてたのもヴェレッタオッターヴァのアクアマリンですが、昨日は同じヴェレッタオッターヴァのオパールリングを。

 

このファセットのオパールが手に入らないそうで、今展開してるボッチョーロのオパールリングは、カボションカットのオパールです。

 

ボッチョーロシリーズじたいは廃盤の予定はないけれど、素材が手に入りにくくなるとなくなる石もあるようです。

 

先日、K14は手に入りにくくなり、そのうちK18になるかもという話でした。

 

個人的にはk14の色合いが好きなので、今のうちに手に入ってよかったです。