citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーを買うとき大事にしたいこと

本日は、給料をおろして買い物に行きました。

 

宝石屋さんで催事をしていたので見学に。くるメーカーさんをきいていたので、そこの商品をつけていきました。

 

ベキリーブルーガーネットのリングと、ロンドンブルートパーズのピンキーリングと、シャンパンクォーツのネックレスです。

メーカーさんがベキリーのリングをみて喜びまして、うちがマダガスカルから仕入れたものですと。

 

かつてはアレキサンドライトタイプガーネットと呼んでいましたが、いろいろ問題がありカラーチェンジガーネットと呼ぶようになり、それが産地のベキリーブルーガーネットと呼ぶようになったと語ってくれました。

 

で、宝石店の社員さん一同、今月もまた催事でジュエリー買ってしまっていてびっくり。

 

ここのところ毎月催事でみなさんジュエリーを買っていて、若い人たちは一人暮らしなのでもやしが高級食品とか言っていて、大丈夫なのか心配です。

 

それも、入社して1年とかそこらで、見たところ自分のジュエリー観が確立してそうに見えない買い方をしているので、あとあと後悔しないか心配です。

 

とくに、成人したばっかの販売員さんとかは、その若さでは宝石店以外につけていくところがない感じの立派なものを買っていて、辞めた後つけていくところなくて困るんじゃないかな。

 

欲しいなって気持ち先行でジュエリー買うときりがないから(経験者)

 

で、ジュエリー友達と話したのですが、ジュエリーを買うときは、「これでいい」じゃなくて「これがいい」と確信したときじゃないと買わないほうがいいよね、と話しました。

 

買い物はみずからの人生を選び取るのと同じ感覚で。

 

肝に銘じたいと思います。