citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

どこも値上げ

本日は、天気がよかったので公園でお昼にしました。

 

5月の誕生石エメラルドと、プラチナダイヤモンドエタニティリングと、ピンキーリングと、夫に昔もらったシルバーのネックレスと、これも20周年にもらったブレスレットです。

 

自分では気が付かなかったけど、ピンキーリングもハート、ブレスレットも裏穴がハートでした。合わせたみたいになってる。

 

さて、値上げの季節ですね。あらゆるものが値上げになってつらいです。スーパーで買い出ししても前より高くついてるし。

 

田中貴金属が大幅値上げときいて、値段のわりに質がよいところが好きでしたが、金の爆上がりでもう価格維持できないのね。と。

 

ヴァンクリもティファニーカルティエもタサキも、いやどんな宝石ブランドもけっこうな値上げですね。

 

で、宝石店にちょっと寄ったら、修理品の加工賃を、お客向けの価格をメーカーに確認せずに値上げしたら、メーカーから小売りに請求された金額のほうがそれを超える大幅値上げで赤字になってしまったという話をききました。

なんでも値上げでこれから大変ですね。