citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

パライバの話

本日は、淡水パールとさんごのネックレスと、オリエンタル貿易のリボン型パヴェリングと、ピンキーリングと、淡水パールのブレスレットでいきました。

残業になってしまい、よれよれです。ジュエリーつけてるから、がんばった。

 

さて、昨日のパライバ、朝撮影してみました。

青色が濃い。

 

持ってきたメーカーさんの話では、自分とこで作る材料用にロットで買った石のあまりだとのことで、この色のわりにはそんなびっくりするようなお値段ではありませんでした。本来小売りするものではないと。

 

そんな石では、当然持ってきたときしか買えないので、買いました。

 

パライバは、色がよいほど売れてしまうそうで、色が薄いとなかなか売れないそうです。

 

私も、実はもうひと箱、8個でいくら、というパライバをみせてもらいましたが、そちらも昨今みるパライバよりは色がきれいでしたが、色は買ったほうが段違いによかったです。

 

やっぱり、自分が一番好きなのはパライバなのかな?ほかの宝石のためには無理しないのに、パライバには無理してしまったとこをみると。

 

ああ、20数年前にもっといろいろパライバ買っとくんだった。あのころはほぼトルマリンとしての値段でした。

 

節約してがんばります。