citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

嵐の日

本日は、医者めぐりしていました。

 

嵐でしたので横殴りの雨に濡れて寒かったです。

 

本日は、ヴェレッタオッターヴァのペリドットのコメットリングと、コメットのネックレスと、ピンキーリングと、スモーキークォーツのブレスレットでいきました。

途中本屋に寄って購入した本に、「相続」という言葉はもともと仏教用語とかいてあったのがささりました。

 

さて、先日の催事では、デマントイドの石がワンポイントでついたダイヤモンドのテニスブレスも試着しました。

 

しかし、留め具の着脱がけっこう難しく、自力でできませんでした。

 

テニスブレスほしいと思ってるんだけど、自力で着脱しにくいのはマイナスポイントだなあ。

というわけで、優先順位が下がりました。

 

お相手してくれた男性の販売員さんが勉強熱心で、インスタの宝石商やメルカリの宝石出品もチェックされているとのことでしたが、ある日メルカリで「パライバ」とかいてあった出品物が目に留まって見たら、長々説明文読んだ後最後に小さく「これはパライバではありません」とかいてあったそうで、ずっこけたそうです。

 

ネット販売はとくに、読む買い手の勘違いをねらったよくない出品者もいるってことですね~。

 

気を付けましょう。