citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

ジュエリーと根性

本日は久しぶりの出勤で、バイカラータンザナイトの指輪とエタニティのピンキーリングと、ブレスレットとマーキース型パヴェのトップのネックレスで行きました。

f:id:citrusjewelry:20210519210429j:plain

このネックレスを撮影しようとして、鎖をからめてしまい、ピンセットでほぐして直しました。

 

ちょうど一年ほど前、このネックレスと、そのた合わせて4本をががちがちの塊状になるまで絶望的にからめてしまったことがあって、ほぐすのに16時間かかりました。

極細のアズキだったので、非常に苦労しました。切れなくてよかった。

 

最低限の食事とトイレとお風呂以外はひたすら鎖をほぐしてました。

 

徹夜になり、朝方全部ほどけたときはいいようのない達成感にひたりましたが、睡眠不足と同じ姿勢でずっと作業してたので肩と首ががちがちになり、回復に一週間かかりました。

 

われながらよくあきらめずに最後まで作業したなと思いますが、もう二度とやりたくないので、ネックレスをまとめてつまむのはやめましょう。

 

ジュエリーのためだけには根性があるのね。絶対鎖を切りたくないけどほぐしたいという執念でした。

 

その根性をほかに生かせよ(笑)