citrusjewelry's diary

庶民だけどジュエリー・宝石好きなオタクの幸せについて

花見日和

いいお天気で暖かくよい気候でした。

 

本日はつっかけサンダルを求めに買い物に行きました。

 

淡水パールのネックレスと、ビルマルビーの指輪と、プチプラアクセのイヤリングです。

f:id:citrusjewelry:20210411220325j:plain

 

写真にはネックレスがありませんが、途中で立ち寄ったジュエリーショップでワイヤー替え(糸替え)を頼んだので預けてきました。

25年前に買った後一度も糸替えしてなかったこともあり、ワイヤーが少々のびて見えてきていたため、気になっていたので、いい機会だからお願いしてきました。

 

店長さんによると、ワイヤーが見えるのが3ミリ以上なら糸替えの目安とのこと。

 

私のネックレスは、かわいいお値段のものでしたが、ワイヤーのコーティングも経年で劣化していました。そうなるとさびて切れるとのこと。

 

また、昔のワイヤーなので、今のワイヤーはもっとしなやかでパールを傷つけにくいとのことです。

 

さんごやパーツが入っているので、順番をくずさないようにスキャナーで魚拓みたいに商品を撮影して伝票に添付してもらいました。

 

出来上がってくるのが楽しみです。